金運風水

節約は1点豪華主義で楽しくなる

私は常々、お金を常に意識することが
貯蓄の基本だと思っています。

お金は常に見える化し、いつどこで何に使ったのかが
わかるようにすると管理しやすくなると思うのです。

スポンサーリンク


眠ってる通帳をひとつにまとめてみる

通帳だけ作ってあまり活用してない通帳とかありませんか?

私も若い頃、子供の積み立て貯金用にと通帳を1冊作っていたのですが
今は子供たちも独立していますから、要らなくなりました。

 

そのまま続けて使うことも可能でしたが、

子供たちが進学したり結婚や独立を機に
そのままになっています。

皆さんもそんな通帳は一つや二つはあるでしょう。

 

例えば、A銀行の通帳に3000円、B銀行の通帳に1000円、C銀行の通帳に5000円など、
ひとつづつ見れば大した額にもなりませんが、合算すると9000円にもなります。

 

これは一つの例ですが、桁が大きくなるとその10倍のお金になります。
あちこちとバラバラに転がってるお金を
一つにまとめてみることもお金持ちになれる方法です。

 

1つにまとめることで収支がわかりやすくなり、
どこに何を使ったかが一目でわかります。

 

そういう通帳をかき集めてみると意外と金額が大きくなるのです。

 

無駄使いしないで節約にばかりいっていたら、

ストレスも溜まります。
使うところには思い切って使いましょう。

 

1点豪華主義のように、コーヒーが趣味だったら

美味しいコーヒーが飲めるエスプレッソを買ってみるとか、
サイフォンやコーヒー豆にこだわって楽しんでみるとかですね。

 

我が家の子供用積立貯金の通帳には7324円残っていました。
ふと秋物のトートバッグが欲しくなりました。

スポンサーリンク


クリックが励みです。ありがとう~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ

にほんブログ村
br_c_1406_1.gif
人気ブログランキングへ