キッチン

キッチンに観葉植物と盛り塩で運の引き寄せを♪おすすめの観葉植物は?

料理をする女性

以前、100均は「安物買いの銭失い」といって
いらないものまで買ってしまうので、あまりおすすめしないということを書きました。

でも、私は100鈞をよく利用します。

買うものはいつも決まっていて、ほとんどが事務用品や生活雑貨。

普段はボールペンやクリアファイル、セロテープや封筒、などが多いのですが、
100均に運を引き寄せることができるアイテムがあったのです。

スポンサードリンク

100均のミニ観葉植物効果

100均はいらないものまで買ってしまうので、
余りおすすめできないという記事を書きました。

https://www.hoshinosizuku.com/40/

でも、以外や意外、

100均にも運を引き寄せることができるアイテムがあったのです。

それは、ミニ観葉植物。

最近はフェイクグリーンでなく、生きてる観葉植物や多肉植物なども売られていて
思わず買ってしまったりします。

先日買ったのは、コーヒーの木の観葉植物。

観葉植物を台所のシンクとガスコンロの間に置くことで、
水と火のエネルギーが緩和され
良い気の巡りをもたらしてくれるといわれています。

300円ほどになると少し大きめの観葉植物も買えたりしますが
我が家にはスペース的に場所をとるので
100均の観葉植物くらいがちょうどいいんです。

皆様もキッチンのスペースに合わせて買ってみてください。
おすすめです♪

キッチンにおすすめの観葉植物

キッチンって、一般的に日があまりあたらない場所にありますよね。

あまりカンカンと日が当たる場所でないことは確かで
カーテン越しに入る明るさというか、ちょっと薄暗いというイメージがあります。

そんな半日蔭に合うような観葉植物なら、
キッチンでも大活躍してくれると思うんですね。

ポトス

誰でも簡単に育てられるといわれるのが「ポトス」です。

うっかり水やりを忘れていても、枯れた葉だと無理ですが、
ぐったり萎れているくらいなら、水をたっぷりあげると元気になります。

ポトスを【楽天】で見てみる

アジアンタム

夏は涼し気な「アジアンタム」なんかもいいです。

涼し気なふさふさした葉っぱは、
カーテン越しの柔らかい日差しが好きです。

乾燥に弱いので、葉がチリチリになる前に、水やりをしたり、
霧吹きで、シュシュっと湿度を補給したりして、ややこまめな手入れがいりますが
キッチンのコンロと洗い場の間に置くと、目がいくので手入れもしやすくなると思います。

アジアンタムを【楽天】で見てみる

ペペロミア

ペペロミアはいろいろな種類がありますが、
なかでも葉が丸い形をしている種類のペペロミアが、キッチンにはおすすめです。

ポトスと同じように誰でも簡単に育てることができます。
小ぶりで丸みのある肉厚な葉っぱがかわいいので、キッチンにピッタリと思います。

ぺペロミアを【楽天】で見てみる

私が買ったコーヒーの木も、キッチンに合いますよ♪
葉がシャラシャラしていて、新芽も横から出てきたりしてます。

コーヒーの木 → 

ポトスはキッチンの窓辺に上から下げて飾っています。
観葉植物は気を調和してくれ、癒しを与えインテリアの一部にもなるのでおすすめです♪

キッチンの盛り塩効果

シンクやガスレンジの周り、足元のキッチンマットなど、
とかくキッチンは汚れやすい空間になります。

また、コンロの周りに油はね防止のアルミの囲いをしていたら
汚れた運気が料理に入りこむので風水的にはよくないので
取りはらってください。

そして盛り塩は、玄関やトイレ、鬼門だけではなく、
キッチンでもするといいですよ。

盛り塩には、厄除け、場の浄化、運を引き寄せる効果があるので、
厄が溜まりやすい“水場”にも必ず盛るようにします。

そして、長く置きっぱなしにすると
悪い気まで吸い込んでしまうので週に1回は交換するようにします。

使用済みの塩はその場にまくか、
水に流すかして処分してください。

さいごに

キッチンは家族の健康運を左右する場所なので、
気持ちよい空間作りが必要です。

観葉植物を台所のシンクとガスコンロの間に置くことで、
水と火のエネルギーが緩和され
良い気の巡りをもたらしてくれるといわれています。

家の中の気を整え、癒しを与えてくれる観葉植物を
インテリアの一部としてかつようし、盛り塩もして開運しましょう。